- 2024.03.06
- お知らせ
令和5年度 第4回 福井市介護者のつどいを開催しました
令和5年度 第4回 福井市介護者のつどいを開催しました。
日 時:令和6年2月29日(木)10:00~11:30
場 所:たんぽぽ苑
テーマ:「無理のない介護技術について~まずは自分の身体を大切に~」
講 師:たんぽぽ苑デイサービスセンター 介護職員、作業療法士
内 容:下記のとおり
①「無理のない介護技術」についてスライドを用いて説明
「日本の介護の現状(老老介護、介護時間)」や「介護による身体への負担」について説明したほか、介護では特に腰を痛めやすいと言われているため、食事介護やオムツ交換等様々な介護場面を想定して、腰を痛めないためのポイントを重点的に説明させていただきました。
②腰痛予防の体操
介護時の姿勢に注意してと説明はしたものの、一生懸命介護していると腰に負担がかかることもありますよね。
踏ん張りが効くように滑りにくいマットやスリッパにしたり、無理せず休む時間を確保することが大切ですが、腰痛予防の体操を行うことも有効です。
これまでの介護者のつどいでも百歳体操や口腔体操を紹介してきましたが、今回は腰痛予防に特化した体操をご紹介しました。
③福祉用具の紹介・介助練習
腰痛予防に効果的な福祉用具についてもご紹介しました。
紹介した福祉用具のうち、「スライディングボード」を実際に使用して、ベッドから車椅子への移乗介助を体験してもらいました。
参加者の皆様には福祉用具の有効性を実感してもらうことができたようで、とても好評でした。
また、参加者の皆様から介助時のポージングについてたくさんの質問をいただき、当苑の作業療法士による個別指導を行いました。
参加者からは「便利な福祉用具を教えてもらえてよかった。」「力を使わずに介助できる方法を知れてよかった。もっと教えてほしい。」などの意見をいただくことができました。
今回で、令和5年度福井市介護者のつどい事業は終了となりますが、福井市からは来年度も事業を計画中と伺っております。
来年度も是非たんぽぽ苑で受託できれば幸いですが、介護者のつどいを問わず、介護についてお悩みがある方はたんぽぽ苑にお気軽にご相談ください。